Q:ケアマネジャー(介護支援専門員)とは?

A:介護保険を利用する際には、居宅サービス計画書(ケアプラン)が必要になり、その居宅サービス計画書(ケアプラン)がないと、介護保険のサービスは受けられません。
ケアマネジャー(介護支援専門員)は、その居宅サービス計画書(ケアプラン)を作成する人になります。要介護の認定を受けた方は、一人に一人、ケアマネジャー(介護支援専門員)が居るという届出を市区町村に届出をしなければなりません。
ケアマネジャー(介護支援専門員)の業務内容としては、
①居宅サービス計画の作成
②居宅サービス事業者との連絡調整
③サービス実施状況把握、評価
④利用者状況の把握
⑤給付管理
⑥要介護認定申請に対する協力、援助
⑦相談業務があります。

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